2014年1月17日金曜日

京都御苑から宝ヶ池

京都御苑でしばらくすごしました。アカハラのように思いますがひょっとしてシロハラなのかもしれません。

nishidai師匠に同定をお願いしたところシロハラでした。
頭部はメスより濃い灰色ですが、喉が白っぽくわずかに縦の線が見えます。外側雨覆先端に白っぽい斑がくっきりと見えます。これは、シロハラの若鳥で、初めての冬(ファーストウインターといいます)の特徴のようです。
あまり鳥の出現の気配が感じられずで宝ヶ池に向かいました。
 
 
愛をささやいているのでしょうか・・・
見てられないと離れる♂。
オシドリをたっぷり堪能できました。
 
 
 
途中大きなカヤを見ました。京都市の天然記念物。天寧寺境内にて
 
 
 
今日はクロスバイクでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

倶知安から積丹半島サイクリングツアー

7 月 12 日木曜日  新千歳~支笏湖  https://yahoo.jp/cMk6_S 宿泊先「支笏湖休暇村」 支笏湖野鳥の森のblog https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/05/11/140859 支笏国立公園 ...