2015年11月23日月曜日

ビーナスラインをダウンヒル

11月21日(土)
みさかと読むんですね。神坂SPで小休止。
 
今回の企画はヒシダスポーツ観光さん。出血大サービスです!
兄を初めて誘いました。
紅葉の盛りが過ぎたとはいえ色とりどりに化粧した風景が展開します。
後部座席には愛車が鎮座。
待望のビーナスラインにやってきました。
スタートは三峰から。
 眺め抜群。食堂は土曜にかかわらずどこも休業。もう冬モードのようです。
雲海を見つつダウンヒル。
眼下に諏訪湖が照り、目を上にすればスフィンクスに見えなくもない岩。

霧の広場1675mで遅昼。五平餅を始めて食べました。これで食べ納めとしたい。
彼方に富嶽です。事前アナウンスなかっただけに「やった❗️」感最高です。
しばらく雄姿を見つつの下り。そこそこ下がると五里霧の中を走行。
気温は6度くらい。「さむッ!、寒っ!」震えつつスピード抑えての下り。


見えてきた白樺湖辺りは乳白色。今夜の泊まりはここです。
本日のトリップ↓
https://connect.garmin.com/modern/activity/964637443

22日(2日目)
白樺高原「夕陽の丘」に6:30やってきました。
宿を出たのは5:40でライトなしでは走れない。どれほど走ればいいのか不安とともに続く登り。
標高1700m辺りから落葉松林の海が展開。
東山魁夷の世界を独り占めです。早起きの甲斐満喫。


宿に戻る前に湖畔で自撮り。カメラ台が用意されていました。
 一行の向かう先は蓼科。途中、早朝の独り占めを皆で感じようと予定のコースを逸脱。
県道192号の分岐に戻ったところに池を見つける。水面の様にほっと一息。

下り道から仏さんの寝姿のような眺めがありました。

蓼科湖で野外彫刻展に立ち寄る。
黄色い声!
裸婦像に若かりし頃の己を重ねたのか元乙女たち。
ポーズを真似るのも楽しそう。

諏訪湖を目指す左手に展開する蓼科高原CCはなかなかの眺め。
国道20号から川沿いの道を選んだ辺りからいつの間にか迷子状態。ハプニングは旅のスパイス。携帯で連絡しつつしばし別行動。何処かで昼食をと入った台湾料理店「紅楼閣」のボリュームの多さ‼️
落ち合いは諏訪湖畔。ワカサギ釣りがすでに始まっている。カンムリカイツブリ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オオバンが入った湖を半周して、岡谷から伊那を経て宿泊先の駒ヶ根へ続く下り。
時々風格あるお屋敷が気になります。
なまこ壁、蔵を雪から守る杉板の養生壁。飽きません。

上伊那の正木屋酒店もその一つ。その前の屋敷も然り。

サポートカーに乗ることもなく完走。
青空こそ拝めなかったものの楽しい100kmのサイクリングでした。
大浴場のあるビジネスホテル「ルートイン」。
トリップ公開↓
https://connect.garmin.com/modern/activity/964637492

23日(最終日)
そこだけ朝日に照り輝くは駒ヶ岳。
雨を覚悟だっただけにこの天気はラッキー。
天龍峡に向かいます。
最初に渡った天竜川。欄干の飾りにさすが!
どんなのに会えるかと思いつつ走るのも面白い。


干し柿専用の棟に柿すだれが見える農家。
食べる機会はなかったが見ているだけで食指が動く。
それもその筈。「市田柿」の産地なのだ。
中川村は養命酒創業の地。「日本で最も美しい村連合」に加入している。
りんご畑に落ちていたのを失敬しその美味さに唸りたどり着いたJA上伊那農協中川支所で、地元農産物直売中のおばさんにどこがビューポイントかと問えば、この高台で空が青ければ素晴らしいと聞いた。

狛!
りんご!


天龍峡に昼過ぎ着。ここまで50km。
トリップ↓
https://connect.garmin.com/modern/activity/964637542

自転車をバスに積み込んだあとは、天龍ライン下りです。
晩秋。ところどころ紅葉も残っている。カワガラスがよく飛び交う。



船頭の投網打ちのパフォーマンス。3回とも空振り。
水面にせり出した赤松。どこか勇ましい感じが伝わってきます。
 水しぶきを浴びることもなくはらはら舞い散る落ち葉に風情を感じつつ唐笠港に着。
一行はバスの人となりました。

 
完!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。




【ヒシダスポーツ観光のFB記事】
https://www.facebook.com/hishidasporttours/posts/1527567594231249

【街並みネットサーフィン】
旧林家住宅
http://ameblo.jp/wingofkimera/entry-11932023852.html
http://www.city.okaya.lg.jp/site/kyouiku/2669.html
岡谷事情
https://www.city.okaya.lg.jp/uploaded/attachment/7817.pdf
日本の古い町並み 長野県の民家
http://home.h09.itscom.net/oh-net/naganoken.html
ニラザキ
http://www.densho-sha.co.jp/topics/?p=5864

【市田柿ネットサーフィン】
市田柿農家
http://www.oishii-shinshu.net/caravan/8930.html
柿すだれ
http://azusaya-im.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21
http://www.shinmai.co.jp/photo/201011/10112201.htm
http://e-chiyo.com/kaki/
農林漁家民宿
http://www.kouryu.or.jp/okasan100/intro/detail/jdr02800000c92xk.html

【中川村ネットサーフィン】
中川村は養命酒創業の地
http://www.yomeishu.co.jp/sp/health/beginning/
http://ameblo.jp/coolkamiina/entry-11328935676.html
日本で最も美しい村連合に加入している。
http://www.utsukushii-mura.jp/nakagawa-index
http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/trol.php?f=pub&fl=tropo_nak-10465_1-10001
加盟一覧
http://diversitry.com/?page_id=876

【天竜ライン下りの追体験】
http://blog.machikurublog.jp/sanken-s/kiji/20383.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

倶知安から積丹半島サイクリングツアー

7 月 12 日木曜日  新千歳~支笏湖  https://yahoo.jp/cMk6_S 宿泊先「支笏湖休暇村」 支笏湖野鳥の森のblog https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/05/11/140859 支笏国立公園 ...