2018年4月1日日曜日

宮古島兄弟サイクリングツアー

2018年3月28日
宮古島にやってきました。 兄さんと。二人合わせて148歳のサイクリングツアー。
宿泊先は前浜ビーチそばの宮古島東急ホテル&リゾート。
自転車ともども送迎車のお世話になりチェックイン。


綺麗に成型されたガジマルを目にしたホテルの入り口。イソヒヨドリのさえずりがあちこちから歓迎。荷物をほどき、16時から夕食までドイツ村に向け自転車を試走。


前浜ビーチの砂浜の美しさに感動。
陽射しはとてもまぶしい。



日の入りは18:40ころ。ホテル前のビーチから沈む夕日を眺めた。


2018年3月29日
天気良好。景色に見惚れあっちで止まり、こっちで止まり走れません。
それでも走行距離80kmの宮古島でした。

来間大橋を渡り来間遠見番所の三角点発見。
目と鼻の崎の宿泊先。


長崎浜の砂浜からの眺めは筆舌に尽くしがたかった。
ソバ畑は意外だった。


サトウキビ畑、ハタバコ畑、花咲くサツマイモ畑も見た。
迷い迷いしながらようやくたどり着いた伊良部大橋のたもと。
渡りきったところにまもる君。


昼食のCOMOは清潔で良心的な感じのいいお店。タコライスを食す。


濱口の浜では堤防の突端まで歩き自転車を記念写真。


下地島にいつの間にか渡り帯岩に立ち寄る。


目的地、「通り池」はすぐそこ。
エントランスにモモタマナの木。真っ赤に色づいた朴葉のような葉っぱがカサコソ♪と。釣り鐘様のかわいい花一株。


飛行機の進入案内施設の辺りの海辺。これまた立ち止まらないわけにはいかない。


岩が点在する佐和田の浜を経て、郵便局から振込。遊びながら仕事のできる便利な時代。牧山展望台の広場でオオゴマダラ、リュウキュウマダラ、ルリタテハ出現。



夕食は「島の駅みやこ」で弁当を調達。ホテルに戻るのにまた少々迷走。
夕陽は路上からの鑑賞となった。

2018年3月30日
東平安名崎から池島、西平安名崎の100kmを楽しんだ。
出がけは雲行き怪しげ。向かい風の中、東平安名崎に向かう。
海宝館前T字路のまもる君の辺りから後輪のギアの変速不能となる。
一番軽いギアで走らざるを得なくなる。


東平安名崎の雄大な眺め。テッポウユリも咲き始めている。こちらは自生で背が低くい。


東海岸沿いに池間島に向かう。下り坂ではケーデンス100を越え回すが追いつかない。比嘉ロードパークはサンライズのビューポイント。翌朝の楽しみと決定す。

長北の「みやちゃん食堂」でみやこ牛の牛丼を頂いた後はひたすら池間島へ。
海岸に突き出したハート岩。灯台は工事中で立入禁止。茂みに設置されたバケツが気になる。ウリミバエの根絶事業と知る。


サシバの展望台は遠くからの眺めがかっこよかった。そこは昔、漁に出る舟を見送ったところと耳にした。
池間大橋から大神島をバックに一枚。


西平安名崎に立ち寄り、池尻のマングローブへ。ここでも釣り鐘様のかわいい花あり。
兄さん転倒!大事に至らず、赤名宮の辺りから夕陽を眺める。
夕食ライブの歌姫「八重」さんは4月30日宇治日和で出演とのこと。行かねば・・・。

2018年3月31日
宮古島最後の日です。自転車は午後には輪行袋に収めます。走るなら朝の内ということでサンライズのポイント、比嘉ロードパーク往復とする。


ライトを点けて5時前に出発。日の出は6:33。雲間から顔を出したのは7:00だった。


釣り鐘様のかわいい花がここにもあった。


34.5km走ってホテルで朝昼兼ねての食事。
チェックアウト、荷づくり後、庭園散策していて座間味ダムでの気になっていた木はパンノキとわかった。


勝手気ままに走った230㎞。天候に恵まれました。

マンホールの確認は3枚。
詳細を知ろうとたどり着いたサイトで灯台カードがあることを知った。
http://kanatah.sub.jp/futa/futa47-10.php

旧宮古郡下地(しもじ)町
サニツ浜を疾走する宮古馬の姿です。水平線の彼方に沈む夕日のように旧町章が入っている。「サニツ浜」と文字が入っているのは砂浜の風紋はここと示すためだろう。外周を取り囲んでいるのは旧町の花:ハイビスカス。

宮古島市(旧平良(ひらら)市)
旧平良市地区のもので、市章のまわりに「TRIATHLON」と書かれ、上部はトライアスロン。下の左右に描かれているのは国の重要無形民族文化財にもなっている伝統行事「パーントゥ祭」のパーントゥ神。全身に泥を塗っていて地元の住民だろうが観光客だろうがあたりかまわず泥を塗りまくる奇祭。下部には伝統舞踊の「クィチャー」。そしてそれらの間を保護鳥サシバの群れが埋めている。

旧宮古郡城辺(ぐすくべ)町
観光名所の東平安名崎の風景とその先端にある平安名埼灯台のアップ、旧町の花、テッポウユリが描かれている。中央に旧町章。

敬礼しなかったまもる君には改めて表敬訪問したい。
八重干瀬は大潮の干潮がとても素晴らしいと聞き見たい思いに駆られた。

デイゴの花も咲き始めた宮古島。



「再会!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

倶知安から積丹半島サイクリングツアー

7 月 12 日木曜日  新千歳~支笏湖  https://yahoo.jp/cMk6_S 宿泊先「支笏湖休暇村」 支笏湖野鳥の森のblog https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/05/11/140859 支笏国立公園 ...